「笑って!」

  Smile!
 (sマィゥ!)


  Smile の " l(エル)" は、しっかり上の前歯の付け根に
  舌先を押しつけて発音しましょう。
  Smile の "s"の後、" l(エル)" の後に母音を入れて、
  日本語式の「スマイル」にならないようご注意ください。 


卒園式/卒業式、入園式/入学式など、春先は写真を撮る
機会も多くなりますね。
そんな時の表現です。
どなたでもご存知の簡単な1単語ですが、発音を注意しないと
英語らしく聞こえません。

普通はもっと発音も簡単な

  Say cheese!
   / Cheese!

が主流ですね。


学校英語では「笑う」と言うと

  laugh: 声を出して笑う
  smile: にっこり微笑む

くらいしか出てきませんが、絵本や小説などでよく出てくる
他の笑いも確認しておきましょう。
  
  grin: 歯を見せて笑う
   さわやかな微笑みにでも意地悪いほくそ笑みにも使えます。

    What are you grinning about?
    (何をニヤニヤしてるの?)
    You have a big grin on your face.
    (満面の笑みだね)


  giggle, chuckle: クスクス笑う
   私は2語は同じだと思っていたのですが、
    giggleは若い女性が笑う
    chuckleは静かに笑う、嬉しさや満足感が伴う
   というようなニュアンスのようです。

    Yesteyday you giggled while you're sleeping!
    (昨日寝てる時、クスクス笑ってたよ!)
    You gave me a chuckle!
    (笑っちゃったよ!)
   
我が家で時々使うのは

  It's no laughing matter!
   / You can't just laugh this off!
 (笑いごとじゃないでしょ!)

  Don't cover it up by smiling!
 (笑ってごまかすんじゃないの!)

ですね。

ご存知かもしれませんが、疲れた時、落ち込むことがあった時
などには無理に笑顔を作ると、それだけで体の免疫力が上がり、
心理的にもいいそうです。

  Put a smile on your face!
 (笑ってごらん!)

アニマル浜口さんの推奨する「笑いビクス」は内臓も鍛えられて
もっと効果があるのでしょうけど、ちょっと口角を上げるだけなら
簡単にできますので、お試しくださいね。
  

お問い合わせ

リンクに関して・お問い合わせ等はこちらから。